DX CaseDX 事例鈴木商店の実績について
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- コンテンツ運用
- マーケティング支援
製薬企業の医療従事者・患者向けメディアサイトを全面リニューアルし、MR活動と患者サポートを強化。
プロジェクト概要
- Before
- 「Trigger Point.net」は、肩こり、腰痛、膝痛の原因となる過敏点(トリガーポイント)を自社制作のウェブサイトとして公開していた。しかし、インターネットで医療情報を収集することが一般的になる中、より分かりやすく伝えられるメディアサイトとしての機能が欠けていることが問題だった。
- After
- ウェブサイトのデザインを含むシステムを一新し、自社で管理していたインフラもクラウド環境(AWS)に移管。 新しいサイトでは動画やビジュアルを多様したコンテンツの公開を開始し、肩こり、腰痛など痛みの相談を受け付けている全国の医療機関の検索機能を設け、医療関係者、一般の患者様の両面をサポートするメディアサイトに進化した。 その結果、アクセス数はリニューアル前の5倍以上に増加した。
きっかけ/課題
サイトの社内制作の限界、より専門的な情報の発信のために
「Trigger Point.net」は医療用医薬品の情報を提供するため、コンテンツを信頼性のある専門医だけに提供する必要がありました。以前のサイトは、システム部門ではない担当者が業務の合間を縫って運用していた事もあり、専門医のユーザー管理や会員専用の動画視聴制御など「静的なウェブサイト」から「医療情報メディアサイト」への進化に向けた技術面の壁に直面していました。
ソリューション
コンテンツの品質を向上し、トリガーポイント注射の認知度向上を目指す
「トリガーポイント注射」の使用方法の解説動画など、メディアコンテンツを公開可能になったことで、これにより医療関係者に対して正確で理解しやすい情報の提供が可能になりました。また、会員管理に必要な機能を有するバックオフィス用のシステムも開発させていただき、お客様自身で運用されています。
インフラにはAWSのマネージドサービスを全面的に採用し鈴木商店が管理しています。また、訪問者の興味のある記事を分析のためにアクセス解析結果のレポートも提供しており、より質の高いコンテンツの制作にお役立ていただいております。
効果/影響
会員数や利用者数の増加を実感、MR活動にも貢献
リニューアルの結果、利用者数および会員数の大幅増加を実感いただいております。
(医療従事者サイトの会員数:26倍、月間利用ユーザー数:6倍、月間PV数:5倍)
また、特に医療関係者からは好意的な反応をいただき、多くの施設や専門家がサイトを利用するようになりました。
これにより、ビタカイン製薬様の主力商品である「ネオビタカイン」のMR活動のサポートツールとしてもご利用いただいております。